リボ地獄からの脱却~30代派遣の返済日記~

140万→0円までの道のりや徒然

新年のご挨拶+1月分VISA支払完了

皆様、あけましておめでとうございます。

朱音です。

もう1月も半ば、出遅れた感はありますが…改めてご挨拶させていただきます。

今年も当ブログにお付き合いの程、どうぞよろしくお願いします。

 

 

皆様はお正月どのようにお過ごしでしたか??

私は前回の記事で予告した通り、引きこもって過ごしました(;^ω^)

休み明けの職場で『お正月どこか出かけたの?』と聞かれ、『引きこもって過ごしました…』と答えたら『………へぇー』という微妙な反応いただきました(笑)

いいじゃない!引きこもって過ごしたって(# ゚Д゚)

 

 

さて、新年一発目のご報告☆彡

 

1/10に1月分のVISAの引き落としがありました。

元金1万円+利息600円ほどです。

 

現在の残高は33000円ほどです。

 

はい。

新年一発目からまさかの減額…orz

12-1月は前から趣味出費が厳しいことはわかっていましたが、やはり2万円キープ無理でした(´;ω;`)

ギリギリまで2万円でいけないか模索していたのですが、どうにも厳しく結局1万円となってしまいました。

 

ですが、ここでご報告。

来月2/10に全額完済することが決定しました!!

次回の請求は恐らく33000-34000円くらいかと思うのですが、給料明細とにらめっこをし、思い切って全額払うことにしたのです。

1-2月も出費的には厳しいのですが、12月に頑張って働いたことと年末調整の還付金が入ってくるので、払いきれると判断しました。

 

さらに、次回全額完済する旨をカード会社に伝え、リボ設定を解約しました。

3/10からは一括払いにて支払う形(一応分割・リボも会計時に選べますが)に変更してもらったのです。

2/10のVISA完済をもって、ようやく一社とのリボ戦争が決着する訳です。

このブログを書く直前にカード会社に電話をしたのですが(その為にブログをあえて書いていなかったのです)正直、興奮しています。

感慨深いです。

 

今後は年間費はかかるようになるのですが(リボ設定だと無料)、一年で払っているリボの利息で考えれば年間費の方が明らかに安い。

しかも電話一本で簡単に変更できました。

こんな簡単なことに、どうして5年も気づかなかったんだろう?

どうしてリボが便利だなんて最初の頃思っていたんだろう?

今思うととんだ遠回りだったなぁと感じています。

次回、完済の際にまたゆっくりと喜びをかみしめると思います(笑)

その喜びの様子は2月に改めて書きますね。

 

それと、ついでに支払日の変更も同時に申し入れました。

カードを作った頃は月に何度も給料日があったため、支払日はいつでもよかったのですが、転職し今は月に1回の給料日。

月半ばに給料日があって、支払いは毎月10日だったため、給料日直前に引き落としがあったんです。

 

これは本当に不便だった!!

 

どうしても優先順が最後に回ってしまい、給料日目前に厳しくなり、2万円が1万円に、酷い時は最低額しか払えないなんてこともよくあったのです。

やっぱりカードは最優先で支払っていかないと。

しかも今後は使った分を一括で支払っていかないといけない訳ですから尚更です。

こちらは書面での手続きが必要なようで、最速で3月から開始になるようです。

完済以降はリボ残高が0円になるので、こちらでのご報告はしないつもりですが、支払えなくなってピンチに陥ることのないよう、最新の注意を払って大事に使わせてもらおうと思っています。

いずれは一人暮らしの諸々の引き落としに活躍してもらう予定ですので、限度額も少し上げていきたいですしね。

 

次回、完済の際にはめっちゃテンション高い内容になるとは思いますが、記念なので大目に見てください(笑)

 

それでは、また。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。