リボ地獄からの脱却~30代派遣の返済日記~

140万→0円までの道のりや徒然

2016年総括

こんばんは、朱音です。

 

もう2016年も残りわずかとなりましたが、皆様いかがお過ごしですか?

仕事納めや、納会なんかが終わられた頃合いでしょうか。

私もすでに年内のお仕事を終え、お休みに入っておりますが、冬コミに一日出かけたくらいであとは休み明けまで自宅に引きこもって過ごす予定です(笑)

ちなみに、大掃除は早々に諦めました…。

 

年の瀬ということで、今回はご報告ではなく、2016年の総括なんかをゆるりと書いてみようかと思っております。

お時間がある方は内容と同様に、ゆるーくお付き合いいただければな、と思いますのでよろしくお願いします☆彡

 

 

このブログを始めたのは、今年5月のことでした。

返済について真面目に考え、行動を起こしたのは昨年11月頃のことでしたので、実際には一年以上返済を続けてきたことになります。

 

そもそものきっかけは、初期のご挨拶を兼ねた記事にも記していますが、親からのこんな圧力でした。

 

『あんた、いつになったら出ていくの?(一人暮らしするの?)』

 

病気療養期間中を除き、昔から何度も言われてきた言葉です。

正直、以前はそれほど真剣には考えていませんでした。

ぶっちゃけて言うならば『まぁ収入ができたらいずれはね』くらいなものです。

 

ですが、この時はさすがに効いた…。

 

以前は書いていなかったかもしれませんが、ちょうどこの時期、長年の付き合いの友人たちが結婚・出産したりしていたのです。

さすがの私も、焦りを感じ始めていました。

もう30代になっていた私、今のところ正社員になれるあてもなく、勿論出産はおろか結婚すらできる気がしない。

このままだと、どの道いずれは一人で生きていかなければならないかもしれない。

そう考えた時、貯金もなく債務がてんこ盛りの自分に、本気で嫌気が差したのです。

真剣に、なんとかしなければと思い始めた瞬間でした。

 

ブログを書き始めた一番の理由は、しんどかったからかもしれません(笑)

誰にも話せないし、返済もなかなか進まないし。

どこかで吐き出して、楽になりたかったからかもしれません。

ブログを書き始める少し前から、書き始めることを想定して実は考えをまとめたりしていたので、実際に書き始めた頃にはだいぶ落ち着いていられましたが…。

 

私がブログという媒体を選んだのも、私が励みにして、よく見ていたのがブログだったからです。

周りに話すことができなくても、匿名性のあるネットという世界において、こんなにも同じ悩みを持つ人たちがいる。

毎日頑張って返済している人がいる。

その事実に、確実に私は救われていたからです。

だからこそ、私のこんなダメな部分も誰かの役に立てるなら、盛大に公表してみようかと思えたのです。

 

今は、私がカード債務持ちだと知っている友人がいます。

思い切って話しました。

さすがに額面までは話していませんが、ちょっと膨大な額で時間がかかりそうなことも、毎月返済があるので贅沢な付き合いはできないことも、伝えてあります。

理解し、私の身の丈に合ったお付き合いに合わせてくれています。

本当に有り難いことです。

感謝の気持ちを忘れずに、付き合っていきたい人です。

以前はこんなこと、考えもしませんでした。

 

そうして一年以上、真剣に債務と向き合ってきたつもりです。

私は何か、変わることができたのでしょうか?

今でも、毎日のように考えています。

本当は何も変わっていないかもしれません。

相変わらず趣味はやめられないし(笑)、ちょっと油断したら衝動買いする癖も、いざとなったらカードがある、という気持ちも全て捨てられたとは言えません。

しいて言えば『アニメオタク』から別のオタクへとジョブチェンジしそうになっているくらいかと(笑)

でもこっちの沼はもっと深そうなので、債務を見直しては踏みとどまっている状態です…。

 

額面だけで言えば、多少は進歩したのかな?と言えなくもないかな。

ファミマは125万円から84万円台へ。

VISAは20万円から4万円台へ。

そして、滞納していた年金は完済。

この一年で60万円以上は支払いをしてきたことになります。

これも全て、実家にいられるからこそだと思います。

一人暮らしだったら、とてもこうはいかないはず。

それでも、正直去年の今頃は『2016年が終わるころにはもっと減っているだろうな』って考えていました。

やっぱり、リボの現実は厳しい。

毎月頑張って働いて、死にもの狂いで節約して繰り上げ返済をしても、思ったようには残高が減っていきません。

 

それでも、VISAは完済が見えてきたし、来年春頃には頑張って積立していたお金が満期になって戻ってくる予定なので、手元にいざという時の分を残して、全て返済にあてようと思っています。

それで一気に60万円程度まで残高を減らせるはずなので、来年の年末頃には完済できるかな?と考えています。

前半戦(今年)が利息が激高だったことを考えれば、今はほぼ折り返し地点に立っていると言えなくもないかも。

去年は完済はあくまでイメージでしかなかったけれど、今は少しずつ現実味を帯びてきているような気もします。

勿論、来年大きくコケなければですが(笑)

 

来年の私はどうなっているのでしょう。

完済に喜んで、清々しい気持ちで新年が迎えられているとよいのですけど…。

来年も一歩ずつ、でも確実に完済に向かって歩んでいきたいと思っています。

こんなダメダメな私の返済記録でも、誰かの励みになっていたらいいな。

 

あ、そうそう。

最後に一つ、ご報告があります。

 

VISAの更新、無事に通過しました!!

 

限度額もそのまま、変更なく通ったようです。

新しいカードもこの年末に無事に届きました。

来年はファミマを徐々に下げて、こちらを育てていきたいと思っています。

まずは完済が第一ですが。

 

 

それでは皆様、よいお年を。

債務でしんどくても、また新しい一年はやってきます。

贅沢はできなくても、また新しい気持ちで新年を迎え、来年も気持ちを新たに頑張っていきましょう!

皆様がよい年末、そして新年を迎えられますように。

そして来年も、お暇があればこのブログにお付き合いいただければ幸いです。

 

それではまた。