リボ地獄からの脱却~30代派遣の返済日記~

140万→0円までの道のりや徒然

完済のご報告

こんばんは、朱音です。

 

ここしばらく職場の繁忙期が続いており、かなりギリギリでした(苦笑)

体力的にも、精神的にも…。

今は一応一段落したので、しばらくは平穏に過ごせそうです(;^ω^)

溜まってた趣味関連のものを消化したいなぁ。

まぁお金はないので、細々となんですけどね(笑)

 

 

本日は、タイトルの通り、ご報告に参上しました。

 

昨日(2月10日)をもちまして、私、VISAカードのリボ残高を全額完済致しました!!

 

わーい(*´▽`*)

ぱちぱち☆

 

今日だけは浮かれても許してください(笑)

 

残高は33000円ちょっと+利息を支払ったので、合計34000円くらいの支払いでした。

正直厳しかったのですが、もうここで踏ん張って一社ケリをつけたかったので、節約含め頑張って全て支払ってしまいました。

 

2月10日の朝一番でHPで確認し、しばらくは(・∀・)ニヤニヤが止まらなかったですww

 

ファミマもそうですが、VISAカードもリボ残高が0円になったのなんていつ以来だろう…。

カードを持って5年ちょっとになりますが、少なくともここ数年は0円って見ていなかったはずです。

返済を始めた頃がほぼMAXで、その前も多少の増減はありましたが、たぶん10万円切ったのだってすごく久しぶりなはず…。

 

それだけの長い期間、ずーっとリボ残高がある状態で過ごしていたんだよなぁ。

 

VISAは元々、チケット等の利用目的でコラボのカードを申し込んだので、利用頻度はそれほどでもありませんでした。

新規利用が0円の月の方が多かったくらい。

ただ、使うときはチケットやグッズのまとめ買いなど額が大きめでした。

約定返済額が最低5000円~だったこともあり、また支払い日が給料日からすごく遠かったことも相まってどんどん後ろに倒れていって、気づけばほぼMAXになっていました。

 

趣味関連で買い物をするとき、支払い方法が『現金、もしくはVISA・masterカード』となっていることが多く、物販等でグッズを買い漁るとき、私にとっては心強い味方となっていたのです。

まさに『魔法のカード』状態ですね(;´・ω・)

 

でも、クレジットカードは魔法なんて使えません。

当たり前ですが(;´・ω・)

 

『この人ならこのくらいまでは問題なく支払ってくれるだろう』というカード会社さんからの信頼をもとに、一時お金の代わりをしてくれているだけなのです。

私はその信頼を、過信していました。

リボとは常にカード会社さんからお金を借り続けている状態なのだと、しっかり認識するまでにこんなにも時間がかかってしまいました。

 

今回久しぶりにリボ払いの欄が0円になったのを見て、本当に清々しく感じました。

全体から見れば、ファミマの方が圧倒的に残高は多かったのですが、こちらの方が使って完済目指して払って、でも挫折してまた使って増えて、のサイクルが激しかった。

ファミマはほとんど減ることなく、どんどん増えていった感じだったので(笑)

限度額・残高が全体から見れば少なかった割にはなかなか完済できなかったカードでもあったので、喜びも大きいです。

 

ここまで『リボ残高を完済』と書いているのは、実は一括の残高が少しあるので、本当の意味では0円になっていないからです。

初期設定のリボから一括払いができるように変更し、支払日の変更も無事に手続きが完了したので、リハビリやお試しの意味も含めて、今回あえて少し利用してみました。

勿論、次回余裕で一括で払える範囲内でですが。

 

VISAとはこれからも長くお付き合いさせていただきたいので、これからは一括専用として大事に使わせてもらおうと思っています。

近いうちに、一人暮らしへのステップの一環としてファミマカード払いと銀行引き落としになっている各種通信費をVISAカード引き落としに変更する予定です。

カードを育てるには、毎月少額でも利用し、確実に支払っていくことが大事と考えた為です。

 

今後、VISAはリボ残高が0円になった為、返済のご報告はなくなります。

毎月の収支まとめでは支出として引き落とし額だけ計上する予定です。

また、3月は引き落とし日変更の手続きを行った為、3月10日の引き落としはありません。

次回は3月27日の予定です。

 

今後の支払い計画についてですが、VISAがなくなったことを受け、ファミマをさらに増額して支払いを進めていきます。

現時点では7万円程度を考えていますが、VISAのペースがつかめるまでは多少増減するかもしれません。

うまくいけば、春の繰り上げ返済予定を含めて、年内でファミマも完済できる計算になっています。

あと1-2回で残高もちょうど折り返し地点に立つ予定ですしね。

 

少しでも早く次の完済のご報告ができるよう、一歩一歩でも確実に返済していきたいと思います。

 

これからは一社のみのご報告となりますが、どうぞ引き続きお付き合いください。

そして私と同じく返済中の方、一緒に頑張っていきましょう!!

完済のご報告ができる日は必ず来ると、私が身をもって証明します!!

どうか見ていてください。

 

 

それでは、また。