リボ地獄からの脱却~30代派遣の返済日記~

140万→0円までの道のりや徒然

限度額下げました

長い前振りも書き終わり、今回からはちらほらと日常やら返済の徒然なども上げていきますね☆

 

とりあえず、タイトルの通りです。

限度額を下げる手続きをしました。

ファミマの方のカードです。

 

今まで限度額155万円もあったんですよねぇ…明らかに多い!

でもこれ、別に私が頼んだわけじゃあないんですよ。

ファミマさんは勝手にガンガン上がっていくんです(-_-;)

 

最初は10万円しかなかった限度額が、使って払って使って払って…でもリボで10万円って結構あっという間に一杯になりませんか?

そうすると『あっ足りないな』と判断したのか気を利かせたのか(笑)自動で増えるんですよ!

たぶん延滞とか一度もしないで使ってきたからっていうのもあるとは思うんですけど。

これでも二回?ほどは高額の限度にびびって下げる手続きをしてたんですけど、『一切上げないで!』って言わないと、またすぐ上がるんですよ。

で、上がったら嬉しいじゃないですか?

私はファミマさんが最初のカードだったので、単純に信用が上がった!って喜んじゃって、どんどん使っちゃったんですけどね…(´;ω;`)

 

更新の件を調べてて知ったんですけど、割賦法?っていうのがあるらしく、カードのショッピング枠も規制があるんですよね。

ずっとカード会社の一存で決まると思ってて、大きい分には足りなくならなくていいか、くらいの認識しかなかったんです。

でも基準を超えてると更新時にがっつり下げられると知り、すごく焦りました。

だって、残高が多いですから!

限度額が残高を下回ったら、一括で請求きたらさすがに何十万もは無理だし…。

これも『残高減らさなきゃ!』と焦った原因の一つです。

 

私の場合、恐らく規制ギリギリは合計120万円くらいかな?と思ってますが、正確なところは信用情報を照会してみないとわかりません。

ちなみに下げる前の合計は175万円。

絶対引っかかる!と危機感を抱いています。

 

正直これだけ返済メインに動いているので、今後高額の利用はしません。

なので、限度額が下がるの自体は別に構わないんですよ、自分で下げる手間も省けますしね。

でも1件だけ、通信費の支払いがカードになっていて(4000円くらい)、これが決済できなくなるのは困るんです。

いずれは、両方の更新が乗り越えられたら一括用にして1枚は残して、支払い系はそっちでまとめていくつもりだったので、何度も支払方法を変更したくない。

それにさっきも書いた通り、オーバー分を一括で請求されても困るので、この機会に下げる手続きをしました。

ちょうど『更新の手続き』のお知らせも来てましたしね。

 

電話したところ、下げる手続きにも簡単な審査が必要のとこと。

ついでなので、更新のための手続きも一緒にしてもらいました。

 

結果からいうと、希望の限度額通りました。

155万円→110万円です。

これは『残高より上』で『現在設定できる最小』の限度額です。

 

でも、私もう1枚20万円のカード持ってるんですけど??

基準超えてません??

 

更新の月になったらもう一回審査するつもりで、今回は希望通りになったのか、思ったよりも基準が緩かったのか…突然下げられると困っちゃうんですよー!

一応更新月辺りには100万円切ってるはずなので、その頃もう一回10万円下げようかな?と思ってるんですが、それでもギリギリ現状維持で更新できるかどうか微妙なところです。

 

ちなみに、限度額下がって残高を下回っちゃったらどうなるんですか?と確認したところ、『通常なら、今まで通りのお支払いで続けていただいて大丈夫です。遅延や滞納にはなりませんので』とのことでした。

『支払いに指定してる通信費も決済はされます』と言われました。

『ただし、限度額超えてますというお知らせはいくかもしれませんので、他の支払方法へ変更した方がいいかもしれませんね』ってことらしいです。

 

そのお知らせ、まずいです!!

間違って親が見たらやばいです!!

 

とりあえずは下回ったことがわかってから変更しても間に合うようなので、できるだけ残高を減らしつつビクビクしながら更新月を待ちたいと思います(苦笑)

なんとか乗り切れますように!

 

それではまた。