リボ地獄からの脱却~30代派遣の返済日記~

140万→0円までの道のりや徒然

5-6月収支まとめ

こんばんは、朱音です。

梅雨に突入して、毎日暑くなってきましたね(^_^;)

早くもクーラーをデビューさせています(笑)

 

 

さて、突然ですが、最近わたし穀物入りのご飯にハマっています。

最初の頃の記事にもちらっと書いていたかと思うのですが、栄養バランスをよくするためです。

返済を進めるにあたって何より一番大切なことは、『健康であること』だと私は思っているからです。

 

勿論節約して繰り上げ返済をすることもとても大事なのですが、日々の細々とした節約をいくら頑張っても、医療費で莫大な金額がかかっていてはその努力が水の泡になってしまいます。

 年齢と共に色んなところに不具合が出始めるトシでもありますし(笑)

 

そこで、職場に持参するお弁当のご飯を白米から20穀米に変えてみたんですけど、これいいですよ!

最初は医者からの勧めで『ご飯を玄米とか十穀米とかにしてみては?』と言われたのですが、『すごく高くつくんじゃ??』って思っていたんです。

でも、ある日まいばすけっとで白米に混ぜて炊くだけのやつを見つけて、費用効果を考えてみたんですよ。

なんと一日+20円程度でした!

お弁当1食あたりだと、大体150円前後(お米は家に入れている生活費から支給される為)で、下手に菓子パンとかで安く済ませようとするよりよほど栄養価的にも、値段的にもいい!

 

少しでも節約して返済に回したい気持ちもありますが、ちょっとの工夫で少しでも栄養バランスよく食べて、健康を保ちつつ返済を進めていきたいものですね☆

 

 

 

さて、前振りが長くなってしまいましたが、今月も恒例の収支まとめのご報告です。

 

 

 

【収入】

233200円くらい

 (給料+繰越金)

 

【支出】

食費…17300円

雑貨・タバコ…15500円(雑貨2900円/タバコ12600円)

交通費…19000円

エンタメ(趣味・交際費・おでかけ等)…29000円

医療費…1500円

支払諸々…129000円

※内訳

親へ渡す生活費…30000円

ファミマ…80000円(内:利息10000円弱、新規利用0円)

VISA…19000円

合計:211300円(繰越:21900円くらい)

 

 

【残高推移】

ファミマ…543000円→472000円

合計…472000円

 

 

今回は、食費とか戻ってますね。

基本的に一日3食ちゃんと食べて、お酒も少しは嗜んでこの金額なのでまぁまぁかな、と。

欲を言えば、15000円くらいにしたいけど、健康を重視するとこんなもんかもしれませんね(;^ω^)

エンタメも前回からはだいぶ減らせています。

交際費も込みなのですが、どうしても飲み会とか入るとそれだけで5000円近くはかかってしまうのが痛いところ…でも月に1回くらいは友達付き合いも大事にしたい。

本当は趣味関連の出費をもう少し減らせればいいんですけど…。

 

それから、今月の支払いが終わって、ようやく残高が50万円を切ったのもやはり大きいですね。

利息もそれに見合って安くなりますし、その分残高を減らすことができるので目に見えて減りが早くなってきています。

ここからさらに半分、25万円くらいになるとすぐそばにゴールが見えてくるのかな。

 

ただ、来月からは恐怖の税金が攻めてくるので(´;ω;`)

今後も油断せずに返済を進めていければと思っていますので、お付き合いの程、どうぞよろしくお願いします。

 

 

それでは、また。