リボ地獄からの脱却~30代派遣の返済日記~

140万→0円までの道のりや徒然

9-10月収支まとめ

こんばんは、朱音です。

 

前回・前々回と、どんよりしたブログですみませんでしたm(__)m

今回からはまた、明るく?返済生活について書いていきたいと思っておりますので、引き続きよろしくお願いします!

 

気持ちと生活の方は落ち着いたのですが、この収支まとめを書くにあたり、見直してみて、別の意味でどんよりしました(笑)

もう、収支めっちゃくちゃ!!

家計簿つけてる状況じゃなかったですし、お金が出たり入ったり、カード使っちゃったりともう自分でも訳わかんなくなっちゃいまして…。

親から渡されたお金とかも収支に入っちゃって、さらにそれ以上使っちゃったりもしていて??と。

 

なので、今回の収支、色々と怪しいです(-_-;)

どこまで正しいかわかりませんが、一応今月の家計簿的にはこうなったというのをご報告として上げておきます。

 

 

 

 

【収入】

267300円くらい

 (給料+繰越金+たぶん親から渡されたお金も混じっちゃってる…はず)

 

【支出】

食費…20100円

雑貨・タバコ…18000円(雑貨4900円/タバコ13100円)

交通費…5000円

エンタメ(趣味・交際費・おでかけ等)…18600円

医療費…10600円

支払諸々…185400円

※内訳

親へ渡す生活費…30000円

ファミマ…95000円(内:利息3800円くらい、新規利用47000円くらい?)

VISA…36400円

税金…24000円

その他…100円(銀行手数料)

合計:257800円(繰越:9500円くらい)

 

 

【残高推移】

ファミマ…255000円→164000円→211000円

合計…211000円

 

 

来月、完済に向けて返済額が大きくなるのが予想されるのと、仕事の方でかかった宿泊費が自腹なのでその支払いが来るということで、期日までまだ日がありますが、思い切って税金を前倒しで支払っています。

今月は、体調崩したり歯医者行ったりと、医療費も多めにかかってしまっています。

お弁当作るとか考えてる場合じゃなかった時期もあったから、食費も増えてますね。

 

まぁそんな細かいことどうでもよくなるくらい、収支の崩壊も半端なかったですがね(笑)

 

もう今月の諸々は考えるの辞めます…(;^ω^)

ざっくり、こんな感じだったみたい?ということで。

来月、とにかく完済すればいい!と割り切ることにします。

なんとかなるかなぁ…かなり厳しい戦いになりそうです…。

 

 

今月はもうこんな風になってしまいましたが、また来月から立て直して、完済まで頑張っていきたいと思いますので、どうか最後までお付き合い頂ければ幸いです。

 

 

それでは、また。

9月給料日&ファミマ支払完了

こんばんは、朱音です。

 

更新が遅くなり、申し訳ありません。

一個前の記事にも書きましたが、愛猫が亡くなり、気持ちの整理が付くのに時間がかかってしまいました。

また、給料日に前後して危篤状態になった為、ケージを抱えてタクシーに飛び乗ったり(救急病院に連れていくため)、動物病院を何軒も回ったりと、とにかくお金も時間もかかり、収支もめちゃくちゃになっておりまして、そちらも整理するのに時間がかかりました…。

 

今は少し、落ち着いております。

というか、まだ実感がないのかもしれません。

10日ほど重篤な時期があり、その間に散々泣いたせいか、亡くなった時も泣けませんでした。

最後の数日間、駆け込んだ動物病院でとても親切にしていただき、『いつ亡くなってもおかしくない状態。でもできる限りのことを最後まで諦めずにやってみましょう!』と言ってくださった先生と出逢うことができ、本当だったらもう数日早くお別れが来ていたかもしれないところを、猫自身もスタッフの皆さんも頑張ってくれて、飼い主として覚悟を決める時間を貰えたのかもしれません。

 

今でも、愛猫がよくいた場所を、無意識に見てしまいます。

仕事から帰宅すると、つい声をかけてしまいそうになります。

9年間のうちに、無意識に身についてしまっていたのだなぁ…と思います。

まだ悲しみが癒えるには、時間が足りないのかな。

まだまだ立ち直るには時間がかかるかもしれないけれど、いつまでも落ち込んでばかりもいられません。

 

自分では大丈夫だと思っていたのですが、亡くなった次の日に物凄く歯が痛くなったんです。

私、生まれつき?虫歯になりにくいらしく、今までほとんど虫歯になったこともなかったので、慌てて歯医者に駆け込んだのですが、『どこにも虫歯はありません。重度のストレスが原因でしょう』と診断されました…。

またその次の日、喉が物凄く痛くなり、ぐったりだったのでこれまた病院に駆け込んだところ、『感染症の疑いあり。要検査』になりまして…結局陰性だったのですが、私、どんだけ弱ってたんだろう…。

 

どちらも、今は回復しております。

このまま、気持ちも上向いて来ればいいなぁと思っております。

 

 

 

 

さて、前振りが長くなってしまいましたが、気を取り直して今月も恒例のご報告をします。

 

 

 

先日無事に給料日を迎えました。

(もう月が変わってしまっておりますが…)

  

お給料が入ってすぐ、ファミマの支払いを済ませてきました。

 

95000円です。

 

 

先月影響が出てしまったのと、残業代が少し入ってきたので、金額UPしました。

 

 

 

【支払前残高】

255000円

【支払金額】

95000円(内:利息3800円くらい)

【支払後残高】

164000円

 

【残り回数】

カウントダウン中!

完済まで、残り2回☆

 

 

ただし、この支払いが済んだ直後、カードの利用があります。

救急病院に飛び込んだ際、『セキュリティ上の理由と、夜中の救急病院という性質上どうしても医療費が高額になるため、カードでの支払いをお願いしております』と言われたためです。

いくらになるかわからなかったし、VISAは限度額が小さいので、止む無くこちらのファミマカードのお世話になりました。

というか、そんな細かいこと考えてる余裕ありませんでした…。

一瞬の判断の遅れが命取りになる状況だったので。

 

金額で言うと、47000円ほどでした。

なので、残高は210000円ほどになってますね。

親からいくらかフォローが受けられるようなので、あと2回で何とか変更せずに完済に持っていきたいと思います。

 

 

次回更新からは、また元気にやっていきたいと思っております。

落ち込んだブログは、これで最後。

完済に向けて、テンション上げていきたいです。

 

 

最後まで、どうぞお付き合いの程、よろしくお願い致します。 

 

それでは、また。

8-9月収支まとめ

こんばんは、朱音です。

 

まずは、更新の方が大変遅くなり、申し訳ございません。

 

こちらのブログで書いてはいなかったかもしれないのですが、私、猫を飼っておりまして。

以前より持病があり、通院等はしていたのですが、ここ半月ほどずっと具合が悪く、生死の境をさまよっている状態でした。

片時も目が離せず、仕事も休んだりしている状況でして…。

 

その愛猫が、先ほど亡くなりました。

 

具合が悪かった愛猫がこのブログを書いているPCの上にいるのが一番身体が楽そうにしていた為、だいぶ時間が経ってしまっていることは分かっていたのですが、どかしてまでPCを開く気にはなれませんでしたし、そんな余裕もありませんでした。

 

まだ気持ちの整理もついておりません。

でも、ここを一つの区切りとして、また前回から時間もだいぶ経ってしまっておりましたので、ひとまずご報告だけでも載せておこうと思い、ブログを書いております。

 

面白おかしく読めるブログでなくて、本当にすみません。

 

先月のご報告は、下記の通りです。

 

 

 

【収入】

211000円くらい

 (給料+繰越金)

 

【支出】

食費…18600円

雑貨・タバコ…15400円(雑貨4100円/タバコ11300円)

交通費…7700円

エンタメ(趣味・交際費・おでかけ等)…8300円

医療費…1000円

支払諸々…159300円

※内訳

親へ渡す生活費…30000円

ファミマ…75000円(内:利息5300円くらい、新規利用0円)

VISA…30300円

税金…24000円

その他…100円(銀行手数料)

合計:210400円(繰越:600円くらい)

 

 

【残高推移】

ファミマ…325000円→255000円

合計…255000円

 

 

 

来月の収支は、上記の理由により大きく崩壊しているものと思われます。

家計簿をつける余裕もなく、また救急病院にかかる為にタクシーを使用したり、高額の医療費の支払いをクレジットでするように求められたりと 、予想のできなかった事態に必死で対応していたりしたもので、現時点でよくわからなくなっているのです。

 

次の更新までまた少し期間が空いてしまうかもしれませんが、気持ちの整理をつけ、収支も立て直して戻ってきたいと思います。

勿論、返済もブログも最後までやり遂げるつもりでおりますので、しばらくお時間をいただけましたら幸いです。

 

 

それでは、また。

8月給料日&ファミマ支払完了

こんばんは、朱音です。

 

 

毎日暑い日が続くなぁと思っていましたが、もう8月も終わりなんですね。

今月は私、絶賛繁忙期中につき、ひたすら職場と自宅の往復のみの日々です…。

毎日残業で、帰宅したらほぼ寝るだけ状態。

この残業が、繰り上げ返済に少しでも繋がるといいのですが。

 

 

さて、遅くなってしまいましたが、今月も恒例のご報告です☆

 

 

 

先日無事に給料日を迎えました。

(もうだいぶ過ぎてますが…汗)

  

お給料が入ってすぐ、ファミマの支払いを済ませてきました。

 

75000円です。

 

 

今月、やっぱり影響が出てしまいました…。

目標額キープできず。

 

 

【支払前残高】

325000円

【支払金額】

75000円(内:利息5300円くらい)

【支払後残高】

255000円

 

【残り回数】

今月から、カウントダウン始めます!

完済まで、残り3回☆

 

 

 

やっぱり、先月予想した通り、影響出ちゃいました…。

相変わらず、税金が痛い。

さらに今月は、仕事の方で立て替えの予定がありまして、あまり危ない資金繰りが出来なかったというのもあります。

早ければ来月、立て替えのお金が戻ってくるし、残業代も入る予定なので、そこで取り戻すつもりです。

 

そして今回から、いよいよ完済までのカウントダウン始めます!!

残業代も含めて考えたところ、恐らくあと3回で完済できる見込みとなったからです。

というか、今それに向かって頑張って働いてます(笑)

 

残高は今回で20万円台に。

こちらのカードだけでも、スタート時120万円くらいはあったので、ざっくり見ても元金だけで100万円は払ってきたことになりますね。

利息も以前は17000円とか払っていましたが、今は5000円ちょっと。

次回以降はもっと減ってくるでしょう。

この2年近く、本当に苦しい日々でしたが、コツコツ返済でも必ず結果は出る!!

次回はまた20万円を切って、10万円台になる予定です。

残高が確実に0に近づいていくのが本当に楽しみで、嬉しいです。

 

残り3回のカウントダウン、どうか最後まで見届けていただければ幸いです。

 

 

それでは、また。

7-8月収支まとめ

こんばんは、朱音です。

 

 

もう8月も後半ですね。

皆様も夏休みとか取られたりした頃でしょうか?

私もお盆は割としっかりとお休みがあったのですが、給料日前の金欠時期だったため、どこも出かけたりせず自宅に引きこもっておりました(笑)

まぁお金があったとしても、この時期どこも混雑が凄いでしょうし、どこも行かなかった可能性大ですが…。

来年の夏はもう少し楽しめるといいなぁ。

 

  

さて、大変遅くなりましたが(というか毎月段々遅くなっていってる…)

今月も恒例の収支まとめのご報告です!

 

 

 

【収入】

229800円くらい

 (給料+繰越金)

 

【支出】

食費…20000円

雑貨・タバコ…16700円(雑貨3600円/タバコ13100円)

交通費…6700円

エンタメ(趣味・交際費・おでかけ等)…25500円

医療費…4600円

支払諸々…155600円

※内訳

親へ渡す生活費…30000円

ファミマ…80000円(内:利息5500円くらい、新規利用0円)

VISA…45600円

その他…100円(銀行手数料)

合計:229200円(繰越:600円くらい)

 

 

【残高推移】

ファミマ…399000円→325000円

合計…325000円

 

 

今月は給料がまぁまぁ多かった割には、さほど余裕はありませんでした。

ファミマの支払いは死守できましたが、こうしてみるとやはり食費と趣味費用がでかい…。

特に無駄遣いをしなくても、生活費・支払いなどでざっと14万円くらいは吹き飛ぶのですが、残った金額的に考えるとやはり趣味費用やタバコ等の嗜好品、医療費・交通費の負担が大きいです。

本当ならもっと削って生活するべきなんでしょうけど…何ていうか、完済が近づいてきていることもあって、もう少し生活に潤いが欲しいなって最近思ってしまうんですよね。

 

正直、趣味や嗜好品などはなくても死にはしませんよね?

でも、それらすべてを生活から奪ってしまったら、いったい何のために毎日頑張って働いてるんだろ?とか考えてしまうんです。

本当は返済中にそんな贅沢が言える身分ではないんですけど…。

 

まぁそれにしたってちょっと贅沢しすぎかもしれませんね。

反省。。。

 

でもあともうちょっと、数か月頑張れば、ようやくこんな苦しい生活からも脱出できます。

勿論貯金とかは引き続きしていかなければならないですし、一人暮らしのことも考えていかなければなりません。

それでも、今までと違って返済に追われるのではなく、全て自分の為に運用を考えていけるようになるんです。

生活に多少の潤いを残しながら、楽しく貯金もしていきたい。

頑張って働いて稼いだお金を、自分の為に考えて使いたい。

そんな当たり前の生活ができるようになるまで、あともう少し。

ちまちまと地道にではありますが、最後までやり通したいと思います。

 

皆様もどうか、最後まで見届けていただければ幸いです。

 

それでは、また。

7月給料日&ファミマ支払完了

こんばんは、朱音です。

 

まずは、更新がすごーく遅くなってすみません!

いや、忘れていた訳ではないんです…。

 

 

 

詳しくは下に書き記すとして、まずは今月も恒例のご報告☆

 

 

 

先日無事に給料日を迎えました。

  

お給料が入ってすぐ、ファミマの支払いを済ませてきました。

 

80000円です。

 

今月もなんとか目標額をキープできました!

これを書いてる時点で既に今月半分過ぎちゃってますが、来月ちょっとやばそうな予感。

目標額がキープできないかもしれません…税金が痛すぎる(´;ω;`)

 

 

【支払前残高】

399000円

【支払金額】

80000円(内:利息5500円くらい)

【支払後残高】

325000円

 

【残り回数】

来月の返済額と、夏の残業代にもよりますが、あと3-4回くらいで完済できる予定です。

 

 

給料もいつも通り入ってきたし、返済もいつも通りにすぐ終わってました。

何でこんなに更新が遅くなったのかと言いますと、限度額の減額に手間取ってしまいまして…(;´・ω・)

 

普段は返済を済ませて、残高が減ったのを確認したらすぐ次の土日にコールセンター?に電話をして手続きをする(ファミマさんはネットからは限度額を変更できないので)のですが、今回は土日共に親に家にいられてしまいましてね…。

うちの親はニコニコ現金払いが主義な人で、クレジットカードは持っていないので、リボの意味も恐らくよくわかっていないと思うんですけど、さすがに『残高がいくらだから~』みたいな話も含むので、聞き耳立てられたら困る。

そこで親の留守を狙うのに手間取ってしまったのです。

まとめてご報告したかったので…。

 

ちなみに、変更は無事通ったようです。

コールセンターの方に『先日も下げられてますが、またお下げするんですか?』と言われましたが(笑)

毎回『一応下げるのにも審査があるので、ご希望より下がったりカードのご利用を停止させていただく場合もあります』と言われるので、ドキドキするんですよ。

返済が滞ったりとか、問題のある使い方をしたりはしていないので大丈夫だろうとは思うのですが、まぁそう言われると一応心配にはなる訳です。

そもそも残高が120万になること自体問題ではありますしね…向こう的には限度額内で返済も滞っていないので、セーフという判断なのでしょう。

 

これによって、限度額は60万円→40万円へと変更になりました。

最初155万円もあったことを考えると、大きな進歩かと思います。

さらに、今回で利息も5000円台、次回以降はもっと下がる予定です。

こちらも大きいですね。

 

残高も次回はいよいよ20万円台となります。

完済の声も聞こえてきたと言ってもいいかな、と思います。

来月は税金の支払いもあり、かなり厳しそうですが、少しでも多く残高を減らし、その次の支払いで10万円台を目指せればと思ってます。

 

是非、浪費派遣女の完済の瞬間を目撃していただけたらと思います(笑)

ここまでくれば、さすがに挫折はあり得ないですから!!

今後もどうかお付き合いの程、よろしくお願いします。 

 

 

それでは、また。

6-7月収支まとめ

こんばんは、朱音です。

 

毎日暑くて、蝉ももう鳴いてる?し、さすがに夏本番!て感じになってきましたね。

学生さんはそろそろ夏休みだったりするのかしら…社会人になるとそんな長期のお休みなんて取れないから、今となっては懐かしくも羨ましい(笑)

 

私はというと、いよいよ仕事が繁忙期に突入!

今年も厳しい夏になりそうですが、ここを乗り切れば完済も目前ですから、頑張りますよ☆

 

 

 

さて、今月も恒例の収支まとめのご報告です!

 

 

 

【収入】

228500円くらい

 (給料+繰越金)

 

【支出】

食費…16100円

雑貨・タバコ…15400円(雑貨4100円/タバコ11300円)

交通費…6300円

エンタメ(趣味・交際費・おでかけ等)…20400円

医療費…5500円

支払諸々…163200円

※内訳

親へ渡す生活費…30000円

ファミマ…80000円(内:利息7000円ちょっと、新規利用0円)

VISA…28100円

税金…25100円

合計:226900円(繰越:1600円くらい)

 

 

【残高推移】

ファミマ…472000円→399000円

合計…399000円

 

 

今月試しに定期をカードで買ってみました。

なので、交通費が減って次回のVISAが少し高くなります。

 

今月は何よりも、税金の支払いが来た!!というところでしょうか。

遂に来てしまったという感じですね…総額で言えば、去年とほぼ同額かほんの少し安いくらいですが、また来年の一月までかけてこれを支払っていかなければならないのかと思うと…気が重い(´;ω;`)

うちの会社も天引きにして、毎月少しずつ引いてくれればまだ諦めもつくんだけどなぁ…。

 

とりあえず、一番高額な一期目を何とか乗り切れたので、税金の負担はかなり重いですが、完済まで何とか踏ん張っていこうと思います。

 

残高も今月が終了して、ようやく30万円台に突入!

繁忙期が終わるころには、完済日まで見えているといいなー。

 

皆様も完済まで、気長にお付き合いくださいませm(__)m

 

 

それでは、また。