リボ地獄からの脱却~30代派遣の返済日記~

140万→0円までの道のりや徒然

7-8月収支まとめ

こんばんは、朱音です。

 

 

もう8月も後半ですね。

皆様も夏休みとか取られたりした頃でしょうか?

私もお盆は割としっかりとお休みがあったのですが、給料日前の金欠時期だったため、どこも出かけたりせず自宅に引きこもっておりました(笑)

まぁお金があったとしても、この時期どこも混雑が凄いでしょうし、どこも行かなかった可能性大ですが…。

来年の夏はもう少し楽しめるといいなぁ。

 

  

さて、大変遅くなりましたが(というか毎月段々遅くなっていってる…)

今月も恒例の収支まとめのご報告です!

 

 

 

【収入】

229800円くらい

 (給料+繰越金)

 

【支出】

食費…20000円

雑貨・タバコ…16700円(雑貨3600円/タバコ13100円)

交通費…6700円

エンタメ(趣味・交際費・おでかけ等)…25500円

医療費…4600円

支払諸々…155600円

※内訳

親へ渡す生活費…30000円

ファミマ…80000円(内:利息5500円くらい、新規利用0円)

VISA…45600円

その他…100円(銀行手数料)

合計:229200円(繰越:600円くらい)

 

 

【残高推移】

ファミマ…399000円→325000円

合計…325000円

 

 

今月は給料がまぁまぁ多かった割には、さほど余裕はありませんでした。

ファミマの支払いは死守できましたが、こうしてみるとやはり食費と趣味費用がでかい…。

特に無駄遣いをしなくても、生活費・支払いなどでざっと14万円くらいは吹き飛ぶのですが、残った金額的に考えるとやはり趣味費用やタバコ等の嗜好品、医療費・交通費の負担が大きいです。

本当ならもっと削って生活するべきなんでしょうけど…何ていうか、完済が近づいてきていることもあって、もう少し生活に潤いが欲しいなって最近思ってしまうんですよね。

 

正直、趣味や嗜好品などはなくても死にはしませんよね?

でも、それらすべてを生活から奪ってしまったら、いったい何のために毎日頑張って働いてるんだろ?とか考えてしまうんです。

本当は返済中にそんな贅沢が言える身分ではないんですけど…。

 

まぁそれにしたってちょっと贅沢しすぎかもしれませんね。

反省。。。

 

でもあともうちょっと、数か月頑張れば、ようやくこんな苦しい生活からも脱出できます。

勿論貯金とかは引き続きしていかなければならないですし、一人暮らしのことも考えていかなければなりません。

それでも、今までと違って返済に追われるのではなく、全て自分の為に運用を考えていけるようになるんです。

生活に多少の潤いを残しながら、楽しく貯金もしていきたい。

頑張って働いて稼いだお金を、自分の為に考えて使いたい。

そんな当たり前の生活ができるようになるまで、あともう少し。

ちまちまと地道にではありますが、最後までやり通したいと思います。

 

皆様もどうか、最後まで見届けていただければ幸いです。

 

それでは、また。