リボ地獄からの脱却~30代派遣の返済日記~

140万→0円までの道のりや徒然

5月給料日&ファミマ支払完了

こんばんは、朱音です。

 

毎月まったりと更新しているこのブログ、気付かぬうちに開始から一年経っていたようです。

はてなブログさんからお知らせのメールが来て、初めて気づきました(笑)

 

もう丸一年なんですね…実際は、このブログを始める前から返済を始めていたので、返済自体はもう一年半ほどになるのですが。

こうして続けてみると、一年ないし一年半、長かったような気もするし、返済に追われてお金のことばっかり考えているうちにあっという間に過ぎたような気もします。 

 

でもこうして『あっという間だったかも』と感じられるのは、いいことかな。

毎月考えて頑張って支払っていれば、体感的にはゆっくりとでも、後で振り返ればあっという間だったな、と思える日も来るのです。 

 

残り半年ほどですが、出来るだけ躓かず、あっという間に完済したいものですね(笑)

 

 

それでは遅くなりましたが、今月も恒例のご報告☆

 

 

 

今月も何とか無事に給料日を迎えました!

  

お給料が入ってすぐ、ファミマの支払いを済ませてきました。

 

80000円です。

 

目標額を今月もキープです!

残り回数も少なくなってきた今、ペースを守って確実に減らしていきたい。

 

 

【支払前残高】

542000円

【支払金額】

80000円(内:利息10000円弱)

【支払後残高】

472000円

 

【残り回数】

終わりは見えてきています。

目標はあと5-6回くらいで完済すること!

 

 

前回の大型繰り上げ返済と、今回80000円のペースを守れたことで、残高がとうとう50万円を切りました。

利息の減り具合や、繁忙期に残業代が多めに付けばもう少し返済に回すことも含めて考えると、あと6回くらいで何とか完済に持っていけそうです。

スタート時に全部で140-150万円あったことを考えると、もう一息!という感じ。

 

今回の支払いを済ませて明細を見たら、利息がついに1万円を切っていました。

(だいたい9400円くらいです)

最初は利息だけで18000円くらい払っていましたから、こちらも半分ほどに。

1万円近く利息から元金の返済に回っているというのは、正直かなり大きいと思います。

次回、うまくすれば30万円台も見えてくるかもしれません。

 

残念なのは、約定返済額。

こちらはまったく下がっていませんでした…。

24000円のまま、3ヵ月ほど変わっていません。

残高は大きく減っているはずなのに、です。

理由を考えてみたのですが、恐らく新規利用がないからかもしれません。

新規利用がないと、前の月から下がらない可能性が高いです。

ちょうど下がらなくなった時期が、引き落としにしていた通信費をまとめてVISAに移したタイミングと重なるからです。

まとめてからはこちらのカードは一切使用していないので、恐らくそれが原因かと。

本当は約定返済額も下げたいところですが、そのためにわざわざ一時的に残高増やすのも嫌なので、しばらくはこのままやっていくしかないのかな?

 

さて、次の目標ですが、一応35万円を一つの目途として考えています。

理由は、35万円を切れば限度額をまた下げられるからです。

ファミマさんの限度額は電話でないと下げられないのですが、通話料がこちら持ちなんですよね…しかも色々と聞かれて(向こうからしたらお客側からコンタクトがあった時がチャンスなのはわかるのですが)、20分くらいかかるので…けっこう痛い通話料がかかるんです。

なので、私は大体20万円ごとに下げるようにしていて、しかもあんまりギリギリにはしたくないんですよ。

リボ天(限度額めいっぱい残高がある状態)というだけで印象があまりよくないみたいなので。

最低5万円以上は空きを作っておきたいから、60万円→40万円に下げるのは35万円以下になったタイミングにするつもりです。

このままのペースが守れれば、7月くらいにはできるかな?

 

また、夏になると繁忙期が来て、残業代も余分につくようになると思われるので、そこで少しでも完済に近づいておきたい!

まぁ時をほぼ同じくして税金の支払いもまた始まるので、どこまでできるかは収支を見つつ決めるつもりなのですが。

40万円に限度額を下げられたら、あとは一気に完済に向かうのみ!

俄然やる気も出て、節約にも力が入ります。

 

完済圏内まで、あともう少し。

気を緩めずに頑張ります☆

どうぞお付き合いください。

 

 

それでは、また。