リボ地獄からの脱却~30代派遣の返済日記~

140万→0円までの道のりや徒然

大型繰り上げ返済完了

こんばんは、朱音です。

 

GWももう終わりですね…。

今年は土日もあって、5日お休みだったのですが、結局ぐうたらな日々を過ごしてしまいました…(;´・ω・)

友達と会ってご飯行ったのと、イベントくらい。

この時期はお一人様のお出かけは厳しいのですよ…。

どこに行っても家族連れやカップルなんかでごった返しているでしょうし。

残念過ぎる…。

 

 

さて、今回はタイトルの通りです。

遅くなりましたが、大型繰り上げ返済が完了しましたので、ご報告に浮上しました☆

 

 

【支払前残高】

683000円

【支払金額】

140000円(内:利息なし)

【支払後残高】

543000円

 

【残り回数】

目標はあと6-7回くらいかな?

遅くとも年内には完済したい!!

 

 

5月の頭に、積立金220000円が満期になって戻ってきました。

まぁ期間も短く、額面的にも少なかったため、ほぼ何のプラスもなかったのですが(笑)

でも、このお金を貯金に回さず、無駄に使ってしまっていたらこの繰り上げ返済は成り立たなかったのだなぁと思うと、頑張ってよかったなと思えます。

戻ってきてすぐ、当初の予定通り14万円を下ろし、その場でファミマに駆け込んで支払いました。

おかげで、ようやく残高が50万円台となりました。

今月は既に約定返済を済ませている為、どうやら利息は取られなかったようです。

同月に2回目の支払いをするのは初めてだったので、前回の支払日から今回の支払日までの利息は取られるんだろうと思ってました。

(取られたとしても、次回の利息が減るので、どちらでもOKのつもりでしたが)

 

また、それに伴い、限度額減額の手続きも行いました。

90万円→60万円です。

今回の大型繰り上げ返済で30万円以上限度額に空きが出来たので、思い切って下げました。

元々は限度額155万円、残高が120万円以上あったこのカード。

金額だけ見ても大きな進歩を感じることができます。

特に限度額は100万円近く下げられていますから、やはり大きいと思います。

 

また、あと10日ほどで次の返済を行う予定ですが、こちらが済めば恐らく残高は40万円台へと突入します。

120万円以上あった頃から考えると、信じられない数字です。

段々と完済への道も見えてきています。

正直返済を始めた頃は、完済できるのかと不安が大きかったんです。

(勿論、頑張るつもりはありましたが、ゴールがあまりに遠いので、うまく想像ができなかった)

でも今は、完済に関しては不安はありません。

絶対出来ると確信しています。

少しでも早く!という焦りはありますが(笑)

 

 

ただですね、ここまでいいことだけ書いてるんですけど、反省しなければならないこともありまして…。

 

今月の収支、また次回にでも記事に上げるつもりではあるのですが、一足早くお伝えしますと…崩壊しました、はい。

 

今月のスタート時にちょっとしたトラブルがあり、支出が増えてしまったこと。

また、今月満期になったお金が戻ってきたことで、支出が大幅に増えてしまいました…。

ようは無駄遣いをがっつりしてしまい、手元に残したお金に手を付けてしまったんです…。

大型繰り上げ返済用のお金は真っ先に支払いに回したので問題なく行えたのですが、今月来月と収支状況が厳しいこともあり、『いざという時のために』と銀行に残していた8万円ほどに手をつけてしまいまして…。

予定ではこのお金は極力手を付けず、一人暮らし用の頭金に回せればと思っていたので、自分でしてしまったことなんですけれど、落ち込みが凄いです。

 

気が緩んでしまったとしか、言いようがないです。

やっぱり私の手元にお金があると、ろくなことにならない…。

無駄遣いの癖も、まだまだ全然治ってない。

そう考えると、泣けてきます。

 

いきなり全額取り戻すのは無理ですが、今後少しずつでも出来る限り戻していきたい。

まだ落ち込みから脱出できていませんが、今の私にはそうすることしかできません。

勿論、返済額は減らさずに。

 

そんな私の返済記録、まだ半年は続くと思います。

どうか皆様、最後までお付き合いいただいて、反面教師にしていただければと思います。

 

 

それでは、また。