リボ地獄からの脱却~30代派遣の返済日記~

140万→0円までの道のりや徒然

3-4月収支まとめ

こんばんは、朱音です。

今日はちょっぴり早い時間に記事を書いております。

 

地域にもよりますが、桜も咲いたり散ったりする今日この頃。

新しい生活を始められた方もいらっしゃるのでしょうか?

私は特に何も変わらず、真新しさなどまったくありません(笑)

あ、職場に新入社員さんが入ってきたり、派遣仲間の出入りがあったりはしましたが…。

 

私にとっての今年の春は大型繰り上げ返済!!

今月末~来月頭頃には実行するつもりでおります。

まぁ、大型と騒ぐほどの金額ではないかもしれませんが、概ね2~3回くらい返済回数が減らせる計算になるので、私にとっては大きいのです。

ここからは返済のペースもスピードアップ☆

 

 

さて、大型繰り上げ返済の前に、今月も恒例の収支まとめをご報告。

 

 

 

【収入】

209000円くらい

 

 

【支出】

食費…16800円

雑貨・タバコ…13300円(雑貨3000円/タバコ10300円)

交通費…19500円

エンタメ(趣味・交際費・おでかけ等)…20100円

医療費…2800円

通信費…18700円(携帯)

支払諸々…98000円

※内訳

親へ渡す生活費…30000円

ファミマ…52000円(内:利息11000円ほど、新規利用0円)

VISA…16000円

貯金…20000円(内:定期積立20000円)

合計:209200円(繰越の端数調整でほぼちょうどくらい)

 

 

【残高推移】

ファミマ…783000円→742000円

合計…742000円

 

【貯金残高】

220000円ちょっと

(定期積立+α)

 

今月から再びVISAの請求が始まりました。

一括で利用した分ですね。

来月辺りからは通信費もこちらに乗ってくる予定です。

それから、ファミマで引き落とされていた通信費をVISAへ変更した為、今月からファミマが増えなくなり計算がしやすくなりました。

今後はファミマは減らしていくのみになります。

 

ファミマの残高も今月で75万円以下となり、スタート時にあった全額の150万円(年金の未払い分を含めた金額)の半分以下となりました。

ここまで減らすのに、概ね1年半。

ざっくりの計算ですが、ここから完済までは半年ちょっと?くらいの予定。

前半の利息がいかに高額だったのかわかる数字です。

前半の75万円を支払うのにどれだけ利息を支払ったのか、ざっと計算してみたのですが、たぶん30~40万円くらいだと思います。

1年半の期間、毎月6万円払ったと計算(実際は多少前後しているでしょうが)して、108万円払ってきたことに。

それでいて元金は75万円しか減っていないので…。

 

ちゃんとした金額はわかる範囲で完済時に計算してみようかなーとは思っていますが、ここまでの半分だけでも驚異的な利息の高さ!!(笑)

そりゃ減らないワケだなぁ…。

利息18%だもんなぁ…。

毎月来る明細を見ても、元金は数千円しか減らず、利息は未だ1万円超えですからね。

勿論、約定返済額よりも大きく繰り上げして返済しているので、VISAの完済後は毎月4~6万円くらいは減っているわけなのですが…。

 

恐らく大型繰り上げ返済を完了した後は、利息1万円以下になると思うのでもうちょっとスピード感は出てくるかと思います。

あと、限度額も思い切って下げるつもりです。

最終的には最低金額(ファミマは10万円)まで下げて、毎月全額払いにして持ち続けるか、思い切って解約するかになるかと。

 

この数字だけ見てもお分かりいただけるでしょうが、本当にリボは怖い。

もしリボの現実を見たくてここにいらっしゃった方がおられたら、手を出さないことを心からお勧めします(苦笑)

 

さて、大型繰り上げ返済までもうひと踏ん張り!!

皆様もどうぞお付き合いくださいませm(__)m

 

それでは、また。