リボ地獄からの脱却~30代派遣の返済日記~

140万→0円までの道のりや徒然

10-11月収支まとめ

こんばんは、朱音です。

 

前回の記事ではマジ凹みのテンションで書いていたので、今読んでも暗いですね(笑)

でもあえて書き直さない!!

日記とは違って、あとから綺麗に文章書き直すこともできるのがブログの便利さでもありますが、そうしてしまったら後から読み返した時に必死さが伝わらない気がします。

今回は本当に反省しないといけない状態ですから、あえてそのまま残し、時折読み返していこうと思います。

 

 

さて、今月も恒例の収支まとめを上げにきました(^▽^)/

 

 

【収入】

213000円くらい

 

 

【支出】

食費…17000円

雑貨・タバコ…13600円(雑貨1900円/タバコ11700円)

交通費…18100円

エンタメ(趣味・交際費・おでかけ等)…13600円

医療費…8500円

通信費…10000円(携帯)

被服費…2200円

支払諸々…110000円

※内訳

親へ渡す生活費…30000円

ファミマ…45000円(内:利息13000円ほど、新規利用8800円)

VISA…11000円(内:利息1000円ほど、新規利用25000円)

税金…24000円

貯金…20000円(内:定期積立20000円)

合計:213000円

 

 

【残高推移】

ファミマ…929000円→897000円→910000円(新規利用8800円+通信費4500円)

VISA…58000円→48000円→73000円(新規利用25000円あり)

合計…983000円

 

【貯金残高】

120000円ちょっと

(定期積立+α)

 

今月、新規利用をしてしまったせいで、収支がわかりづらいです(-_-;)

特に、カード残高が増えたり減ったりと変化が大きかったので、どっか計算間違ってるかもしれません…。

間違いないのは、ファミマが8800円・VISAが25000円の新規利用をしてしまったということ。

そして、それにより頑張って今月支払ったにもかかわらず、全然残高が減ってない!!

このわかりづらさ、リボの一番怖いところです。

 

それにしても、今月なんでこんなに収支崩壊してしまったのか、まとめを見てもこれといった要因が浮かんできません…。

いくつか増えてしまってる支出はありますが、趣味も金額的にはそれほどでもなかったですし…しいて言えば税金と医療費くらい??

食費が4000円増えてるのも原因かもしれませんが、今月特に贅沢した記憶もないんですよね…友人とごはん行ったくらい。

こうした細々としたものが最終的に収支を圧迫した可能性は否定できませんが…。

 

もう一度、気を引き締め直します。

年内の目標には届かなくなってしまいましたが、決してあきらめません!

年明けの出来るだけ早い時期にVISAを完済して、ファミマをしっかり減らしていかなくては。

春頃には利息もかなり安くなり、1社になってかなり楽になるはず。

 

これからも気長にお付き合いいただければ幸いです。

それでは、また。