リボ地獄からの脱却~30代派遣の返済日記~

140万→0円までの道のりや徒然

7-8月収支まとめ

こんばんは、朱音です。

 

 お盆休みも終わり、数日前からお仕事再開です。

繁忙期真っ只中におります(;^ω^)

お盆休みに限ったことではないのですが、長期のお休みの後のあのお土産(〇〇行ってきたんだーの自慢)合戦と、『どこ行った??』の会話って何なんでしょうね…。

どこも行かなかったら『え…っ?』みたいな空気!

ぼっちなのは事実ですが、どこも行ってなくてもいいじゃない!

一人で引きこもってたら悪い?!と言いたいです(笑)

 

 

さて、今回も恒例の収支まとめを上げに参上いたしました。

 

 

【収入】

222000円くらい

 

【支出】

食費…17000円

雑貨・タバコ…14500円(雑貨3000円/タバコ11500円)

交通費…18400円

エンタメ(趣味・交際費・おでかけ等)…33300円

医療費…6000円

通信費…10000円(携帯)

支払諸々…101500円

※内訳

親へ渡す生活費…30000円

ファミマ…50000円(内:利息15000円、新規利用4500円)

VISA…21500円(内:利息1500円)

貯金…20000円(内:定期積立20000円)

合計:220700円

 (1300円くらい繰越)

 

【残高推移】

ファミマ…1010000円→985000円

VISA…116000円→96000円

合計…1081000円

 

【貯金残高】

60000円ちょっと

(定期積立+α)

 

 今月のポイントとして、やはりファミマの100万円切り・そしてVISAの10万円切りと二つの債務がそれぞれ大台を割ったことです。

どちらもこの大台を割るのはすごく久しぶり。

やっぱり達成感がありますね!

頑張ってきて本当によかった!!

毎月の支払いはやはり大変ですが、こうして少しずつでも結果が表れてくるのを目の当たりにすると、本当にうれしいし、更にやる気も出てきます。

 

今月は収入も少し多めだったのですが、エンタメ系の支出も結構多くなっています。

夏コミもあったし、母の誕生祝いでケーキと食事をご馳走する機会があったり(ただしこれは妹と割り勘)、友達と久しぶりに会ったり…更には8月は自分的にどうしても欲しいと思うものが多く、それは前からわかっていたので、諦めて予算に組み込んでいました。

できることならエンタメ系は予算に組み込みたくないのですが、これでもほとんどのものは我慢しているので、たまにはいいかな。

9月まではかなり頑張って働かなきゃならないし、心の栄養・ご褒美ということで(笑)

 

来月は思ったより収入が少なめ、さらには税金の二期目の支払いがあるので結構苦しくなりそう。

今月ほとんど繰越へ回すことができなかったので、影響がでることも考えられます。

一番大事なのは残高を増やさないこと、そして出来る限り繰り上げに回すこと。

残高合計100万円切りを目指して、来月も頑張ります!

 

それではまた。