リボ地獄からの脱却~30代派遣の返済日記~

140万→0円までの道のりや徒然

ファミマ更新

こんばんは、朱音です。

 

なんだかご無沙汰してしまっておりました…すみません(;´・ω・)

仕事が忙しい時期なのもありますが、返済がある毎月中旬以外、特に何を書けばいいのかなって(苦笑)

趣味もセーブしているし、プライベートも完済までほぼ引きこもり決定なので、面白いことなど書けるはずもなく…。

ブログは一種の娯楽でもありますから、何か面白いことでも書ければいいんでしょうが、今は仕事の愚痴くらいしか思いつかないので、自粛します(笑)

 

 

さて、とうとう私にとっての最初の関門である、8月がやってきたわけですが…そうです、生まれて初めての『クレジットカード更新』です。

 

以前もちらっと書きましたが、私はファミマが最初に取得したクレジットカードです。

よって更新も真っ先にやってきました。

私の中の希望としては、ファミマに一件引き落とし設定している通信費があるため、ファミマの更新を現状のまま(最低でも残高を上回った状態)の限度額で更新し、残高を減らしながら限度額を少しずつ下げ、来年1月にある一括用として残すつもりのVISAの更新に備える。

年内にはVISAの残高を0円にし、今後の支払いを一括に設定した上で更新し、通信費の支払いをVISAに変更して一括で使っていく。

そしてファミマの完済を目指して邁進、限度額を最低に設定して『ずっと翌月全額払い』にするか、解約するかを決める…といった感じでした。

 

現状ファミマ(JCB)とVISAがあり、とても使い勝手がよいのは事実なんですよね…。

この二つを所持していれば大体どこで使うにも対応できるので。

ただリボ払いは更新を両方乗り切った後は一切使わない決意をしているので、翌月全額払いができるとはいえ、いつでもリボに変更できるカードが手元にあるのがとても怖いんです。

残高が減ってクレヒスが改善してきたら、その辺りも考えていかなくてはなりません。

新たにJCBのクレジットカードを取得するか、デヴィットカードを作るか、今ある二つのカードと上手く付き合っていく道を模索するか…まだ完済まで時間はたっぷりあるのでゆっくり考えていきたいと思います。

 

それはひとまず置いておいて今月のファミマの更新ですが、昨日結果が出ました。

無事、新しいカードが届き、更新できました。

限度額は、更新前に一度自分で減額した、110万円のままです。

心底ホッとしました…。

正直、新しいカードと限度額の内容をこの目で見るまでは不安で仕方なかったので。

一応毎日ネットで限度額やら残高をチェックして、変化にはすぐ気付くようにしているのですが、突然下げられたという話もネットで目にしていたので…。

 

これでひとまずは、『このままカード使ってもいいよ』とカード会社に判断される状況までは改善してきたのだと思えました。

しかし、ファミマは消費者金融系だからか結構審査が甘い?ような体感もあるので、銀行系であるVISAが更新されるまでは油断はできません。

勿論、完済に向けての努力も怠ることはできません。

まだまだ時間もかかりますし、道は険しいですが、一日も早い完済に向けて全力で邁進してまいります!

どうか、最後までお付き合いください。

 

それではまた。