リボ地獄からの脱却~30代派遣の返済日記~

140万→0円までの道のりや徒然

7月給料日&ファミマ支払い完了

こんばんは、朱音です。

 

連休中、皆様いかがお過ごしですか?

私は何かと予定があり、まだのんびりは出来ていません。

連休関係なくお仕事されていらっしゃる方、お疲れ様です!

 

 

今月も、やっと給料日がきました。

本当に最後の数日はきつかった…先月の収支まとめを上げたので見ていただければお分かりいただけると思うのですが、予算も厳しく、余裕はまったくなかったです。

今月は収入も少し多めですが、出費も多いので、何とか工夫して乗り切るしかありません。

 

 

さて、今月もお給料が入ってすぐ、ファミマの支払いをしてきました。

 

50000円です。

 

今回支払いを済ませて、残高を見ると大きな変化がありました。

 

【支払前残高】

1015000円

【支払金額】

50000円(内:利息15000円弱)

【支払後残高】

980000円

※給料日後に支払いをするのですが、さらに次の日辺りに通信料の引き落としがあるため、一旦どこかで+5000円になります。

【残り回数】

繰り上げ返済もして、何とかあと17回くらいで終わりたい…

 

はい。

ようやく残高が100万円を切ったんです!

ここまで長かったような、短かったような…いや、やっぱり長かったかな(笑)

ファミマが100万円を切るのはすごく久しぶりな感じ。

支払いの金額も、来月分からは約定返済額が30000円になるようです。

利息も、今月は給料日が一日早く、支払ったのもそれに合わせて一日早かったので、14000円台でした。

利息だけでいっても最初から考えると2-3000円安くなってきていますし、約定返済額は7000円くらい下がってきています。

勿論約定返済額が下がっても繰り上げのために50000円はキープしますが、万が一仕事がなくなったりした時に響いてくると思います。

そうなったら滞納しないよう貯金で対応することや、1回のお給料で2ヵ月凌いだりってことも出てくると思うので、約定返済額は頑張って残高を減らして下げておくに 越したことはないですからねー。

 

しかし、残高が50000円下がるごとに約定返済額が1500円下がることや、利息がどんな基準でついてるかって実は最近まで知らなかった!!

利息は支払日によって違うし、今は一日/500円近い額を支払ってる。

約定返済額もなんとなく、『あ、下がってる』くらいにしか考えてなかった…。

明細書に記載されてる利息って、前回支払い日から支払期日(ファミマは毎月1日)までの金額で、それより早く支払うとそれより当然少ない。

つまり、明細書はあまり参考にならないですね…。

支払った後に渡される領収書の方が最新の情報が見られるんです。

まぁ今は毎月15-16日に給料が入った当日に支払いを済ませているので、あまり利息に変動はありません。

残高に見合った額が下がっていってる感じですね。

約定返済額も50000円ごとに下がるのがわかったので、先の見通しも立てやすくなりそう。

 

リボはこういうややこしさがネックですね…。

本当に知らないうちに、毎月しっかり払っているのに、どんどん残高が増えていく。

うまく考えられているな、と感じます。

勿論きちんと管理できる人なら問題ないのかもしれませんが…。

これからカード作ろうかな、って方がいらしたら、本当にリボにはお気をつけを!!

毎月ちゃんと全額リセットで支払っていかないと、大変なことになりますよ!!

ややこしいのが苦手、って方なら迷わず一括にしてくださいね。

 

それでは、また。