リボ地獄からの脱却~30代派遣の返済日記~

140万→0円までの道のりや徒然

上半期まとめ

こんばんは、朱音です。

 

もう今年も半分が過ぎたんですねぇ…なんだか年々月日が過ぎ去るのが早くなっていくような気がします(笑)トシのせいでしょうか(;´・ω・)

 

 

さて、今年も半分が過ぎたということで、ざっくりですが、上半期のまとめを書いていこうかなーと思います。

とは言ってもブログ書き始めてまだ一か月ちょっとなので、まとめるほどの内容ではないのですが…。

 

 

【返済開始時点の残高】

《ファミマ》

限度額 155万円

残高 125万円弱

約定返済額 3万7千円ぐらい(うろ覚えですが、たぶんこのくらい)

月利息 1万8千円(同じく)

 

《VISA》

限度額 20万円

残高 ほぼ20万円MAX(数千円の空きはあったはず)

約定返済額 5千円+利息

月利息 2千円弱

 

《年金滞納分》

残高 10万円弱(6回分くらい?)

 

 

【6月末現在の残高】

《ファミマ》

残高 101万5千円

約定返済額 3万1500円

利息 1万5千円

 

《VISA》

残高 12万6千円

約定返済額 7800円

利息 1800円

 

《年金滞納分》

2016年4月に完済

 

 

【上半期の成果】

《ファミマ》

残高 125万円→101万5千円

※23万5千円減額※

約定返済額 3万7千円→3万1500円

※月々5500円減額※

利息 1万8千円→1万5千円

※月々3千円減額※

 

《VISA》

残高 20万円→12万6千円

※7万4千円減額※

約定返済額 変化なし

※月々5千円~自由に設定可能なため※

利息 変化なし

※残高減ってるのに、利息変わってない??※

 

《年金滞納分》

残高 10万円→完済

※10万円減額※

 

《総括》

合計 155万円くらい→114万1千円

おおよそ40万円減りました!!

 

 

 

【まとめと反省】

今年の上半期はやはり、年金が完済できたことが大きいですね。

休職期の負の遺産のうちの一つでしたし(笑)

督促もしつこかったし、担当者のお役所仕事感も半端なかったです。

毎月天引きで年金支払ってるのに、さらに自主的に滞納分も払わなきゃならないのがしんどかった…免除の手続きには行ったのですが、世帯主に収入があったために受けられず。

でもこういう人ってけっこう多い気がします。

最初から年金払うつもりがない人も多いと聞きますが、払いたくても払えない人もいるんじゃないかと思うんですよね。

世帯主に収入があっても関係がよくなかったり、年齢的に親に頼れなかったり。

督促や差し押さえに力を入れる前に、その辺りなんとかならないものですかねぇ…。

ちなみに私の場合は、最終的に親と世帯を分けて(世帯分離)免除の申請を出したら、あっさり通りました…。

当該年度は免除受けられるのですが、前年度以前は遡って受けられないので、30歳になるまでの若年猶予と合わせてできる限り免除・猶予で申請しましたが、もっと早くやってればよかったです。

当然ですが、役所の人はそんなこと教えてくれませんから…。

 

全体で見ると、徐々にではありますが減っている実感はあります。

約定返済額も少しずつ下がっていますし、利息も少しずつ減ってきています。

毎月頑張って返済している割には元金の減りがスローペースなのでジリジリしていますが、前半はこんなものだろうなという気もします。

今年の上半期に払えた40万円も、返済が終盤になってきた時期の同じ金額よりも返済が大変だったはずです。

後半になれば利息が大きく下がっているはずなので、もっとスムーズにいくのでしょうけど…。

 

現在のようにしっかりと管理をして、着実に残高を減らせるようになってきたのは、実は割と最近なんです。

年金払い終わる少し前くらいまでは、『残高減らさなきゃ』という焦りと『でもお金が足りない、欲しいものもある』の狭間にいて、残高増えたり減ったり返して借りて、ともう訳が分からない状況になってました(笑)

それでも年金払い終わって少し生活が落ち着いて、さらに目標も定まって、支払い分を全て先に済ませる・積立をして一人暮らしと万が一に備える・残った金額でやり繰りをして新たにカードを使わないっていうのができるようになってくると、着実に残高が減り始めました。

どうにかこのペースを下半期も守っていきたいです。

 

しかし、返済をしているととにかく焦りますね(;´・ω・)

一日一日が長く感じて、次の支払日や給料日がものすごく先に思えてくるんです。

それでも毎月頑張って返済して、振り返ってみれば返済を決意してからもう半年以上が経過していました。

こんな調子で頑張っていれば、完済したときに『長いようで短かったなぁ』なんて振り返れたりもするのでしょう。

そこを目指して、完済まで頑張ります☆彡

 

とりあえず、年内に

※VISA完済

※残高の総額80万円切り

以上の2点を目標にしています!!

皆様、よろしければお付き合いくださいm(__)m

 

それではまた。