リボ地獄からの脱却~30代派遣の返済日記~

140万→0円までの道のりや徒然

5~6月収支まとめ

こんばんは、朱音です。

ここを始めて、約1か月が経ちました!

のんびりペースではありますが、完済まで頑張って書いていきますよ☆彡

 

 

さて、今月も何とか1か月乗り切ることができましたので、ざっくりとまとめを書いてみます。

 

【収入】

198000円くらい

 

【支出】

食費…16000円

雑貨・タバコ…17000円

交通費…18000円

エンタメ(趣味・交際費・おでかけ等)…5000円

医療費…5000円

通信費…10000円(携帯、機種分割代金込み)

支払諸々…102000円

※内訳

親へ渡す生活費…30000円

ファミマ…50000円(内:利息15000円、新規利用4500円)

VISA…22000円(内:利息2000円)

貯金…24000円(内:定期積立20000円)

合計:197000円

 

【残高推移】

ファミマ…1075000円→1040000円

VISA…146000円→126000円

 

以前は万円位までのさらにざっくりした金額でしたが、今回から千円単位まで記載してみました。

それ以下は切り捨て・切り上げしてるので多少の誤差があります。

 

それから、通信費でこれ以外にWi-Fi環境入れてるので、それが大体4500円くらいあって、ファミマで支払いになってます。

なので50000円支払って、利息が15000円ですが残高は実質30000円くらいしか減ってません。

それでも決意した当初は最低支払が37000円くらいで過去最高に多くて、利息だけで17~18000円払っていましたから、着実に楽にはなってきてます。

(今は最低支払31500円、利息15000円くらい)

本当は携帯代と合わせて一括払いにしたいところですが、今はどっちのカードも残高増やせない状態なので、ファミマの更新まではとりあえずこのままにする予定です。

もしファミマの夏の更新で限度額が残高下回ったら現金払いにするかも。

VISAもその半年後に更新なので、一度VISAに変えてそっちがもし更新できなかったりしたら、二度手間になるので(-_-;)

 

全体を見ると、概ね計算通りにはいったかな、という感じです。

タバコ代が何気に痛いですね…これでも以前よりは減ってきてるんですけど(;^ω^)

6月に入ってから、さらなる減煙に取り組んでいるので、来月はもう少し減らせそう。

食費ももう少し削れる感じがしますが、出勤日が多いとそれだけお弁当の材料がかかったり、暑い時期は飲み物が少し余分にかかったりするようになるので、他でもうちょっと工夫したいところです。

 

あとはどうしてもかかってしまうのが医療費…。

勿論健康第一で0円に越したことはないですが、私は病院を3つ掛け持ち中なのでどうしても5000~10000円くらいかかってしまいます。

しかも今月頭に健康診断があり、年齢的にそろそろと思い、婦人科検診(子宮がん・乳がん/超音波)も自腹で受けました。

その数日後、結果待ち中に小林麻央さんの乳がんのニュースが出て、ちょうど同世代なので『もっと早く受けるべきだったかも…』と心配で、かなり気をもんだので、今回自腹金額は痛いけど受けてよかったです(結果は異常なしでした)

やっぱり健康は大事。

ちょっとした節約よりも、医療費で飛んでいく金額のがはるかに大きいですし、長期間安定して返済していくには健康でなければなりませんものね。

私もいいトシになってきたので(笑)自分のメンテナンスも怠らないようにしなくては!

 

しかし、せっかく貯金用に分けたお金を崩さざるをえなかったのが今回失敗だ…。

祖父の法事があり、祖母からは『労働力としてあてにするから、その代わり香典はいらない』と言ってもらったし、交通費は親がまとめて出してくれたけど、それでも0円という訳にはいかないですからねぇ(;´・ω・)

助かったけど、親に交通費まで出してもらった自分に自己嫌悪でした。

いいトシして何やってんだろう。

貯金と税金用にと思って20000円くらい分けてたんですが、結局4000円くらいしか残せなかったです…定期積立で2万円は毎月貯まっていくけど、繰り上げ用にも貯金していかないと。

お金について真剣に考えるにつけ、お金に余裕がないのが不安です。

イレギュラーな事態になったとき、あまりギリギリだとまたカードに手を出しそうで怖いので、なんとかしたい!

 

6~7月のやり繰りも始まっていますが、どう考えても今月無理っぽいです。

税金が痛すぎる…先月分の取り分け金額が残せていればどうにか凌げたかもしれないのですが、スタートから既に赤字状態。

とにかく一番重要なのは残高を増やさないことなので、そこだけは死守したいと思います。

 

 

それではまた。